鉄骨の塗装工事 平塚の外壁塗装工事なら栄州ホームへ

2022/10/27 ブログ
屋根の塗装

こんにちは!平塚の外壁塗装工事業者の栄州ホームの石本です!

今回はあるガソリンスタンドの改修工事で塗装工事のほどをさせていただきましたのでお話しをさせていただければと思いますので宜しくお願いいたします!

鉄部の塗装

折板の屋根の塗装とキャノピーの下のブレスを交換したのでそれを塗装していきました。折板の屋根は色が少しクリームがかっていたので周りの屋根に合わせてグレーにして、交換したブレスは白に塗装していきました。

屋根の養生

まずは、屋根の養生をしていきます!マスキングテープで塗らないところに養生をしていきます!

鉄部の錆止め塗料

養生が終わりましたら、下塗りを塗装していきました。今回下塗りにチョイスしたのは、関西ペイント株式会社様の1液の錆止め塗料のザウルスEXをチョイスしました。錆びてはいないですが、色んな下地にとても食いつきがよく、上塗り剤を塗装しても艶引けせずにとても綺麗に仕上がる下塗り塗料です。

鉄部の錆止め塗料

ローラーと、刷毛で綺麗に下塗りを塗装していきました。

鉄部の中塗り

屋根の下塗りを乾かしている間に、下に降りてから今度は高所作業車でブレスを塗装していきました。こちらは工場出荷時に錆止め塗料を塗装してくれているので、中塗りから塗装していきました。

鉄部の上塗り

鉄部の上塗りにチョイスしたのは、こちらも関西ペイント株式会社様の2液型のセラMレタンです!こちらの上塗り塗料は他の塗料よりとても光沢があり、塗膜も凄く強い塗料になってます。中塗りが終わりましたら、少し乾かして上塗りを塗装していきました。

屋根の中塗り

ブレスの塗装をしている間に屋根の下塗りも乾きましたので、屋根の中塗りも塗装していきました。角などを刷毛で塗装しながらローラーで塗装していきました。こちらも関西ペイント株式会社様のセラMレタンを上塗り塗料にチョイスしました。

屋根の中塗り

こんな感じで塗装していきました。

屋根の上塗り

中塗りが終わりましたら乾燥時間を置いて、またセラMレタンで上塗りも塗装していきました。こんな感じで完了いたしました!ありがとうございました!

また塗装のお話しをさせていただければと思いますので宜しくお願いいたします!